投稿

私たちの日常にマムのある生活を♪

2016.04.28

いつもご覧いただき ありがとうございます。

今日は「私たちの日常にマムのある生活を‥」ご提案したいと思います。

お花を添えるイベントはたくさんありますよね。

例えば‥

母の日

父の日

お誕生日

結婚記念日

送別会・退職祝い

開店祝い・開業祝

お見舞い

お供え・お悔み

等など‥

直近ですと、

来月 5月の第2日曜日(今年は5月8日)
「母の日」がお花をプレゼントするイベントですね。

母の日の起源は諸説ありますが、

1914年のアメリカで、5月の第2日曜日を「母の日」と定め、
お母さんに感謝の意を示す祝日としたそうです。
その後、日本に伝わり現在にいたるそうです。

また、オーストラリアでは伝統的に「母の日」には
クリサンセマム(chrysanthemum, キク属)菊の花を贈る習慣があるそうです。

キクの花を通称mum = マム と呼びますから、
ちょうど「お母さん」=「mum」と重なることで、
近年では日本でも 5月の「母の日」にマム(菊)の花を贈り、
日頃の感謝の気持ちを伝える人が増えているんですね。

ぜひ今年の「母の日」は、マム(キク)のお花を贈って
日頃の感謝の気持ちを伝えてあげましょう。

そこで、今日はイノチオ精興園から「母の日」に
最適なマムの選び方アドバイスをしたいと思います。

よくある質問ですが・・『マム(キクの花)って、どんな種類があるの?』

大きく分類すると、

■大輪一輪咲きの『輪菊』

■多輪咲き(花径が小さめ)の『小菊』

●多輪咲き(花径が中位)の『スプレー』 ・ 大輪一輪咲きの『スプレー』

が代表的です。

今日は、「母の日」に最適なマム選びのアドバイスなので、

スプレーマム をおすすめしたいと思います!

●スプレーマムを使用した「母の日」の花束です。

とっても華やかで豪華なマムの花束になりました♪

特別な日は、マムの花束をプレゼントしてみてはいかがでしょう。おすすめします!

★日常にもマッチする「マムのアレンジ」や「マムのボックスアレンジ」もおすすめです。

例えば、お食事をするテーブルに・・・ マムのボックスアレンジ

玄関や窓辺には、可愛いマムのアレンジ・・

いかがでしょうか。

私たちの日常にマムのある生活を♪ 

毎日の生活の一部にマムを取り入れてみてください。

きっと、穏やかで活気のある一日が始まるはずです♬

写真では伝えきれない マム の魅力を 是非とも この機会に確かめてみてください。

GW 5月3日・4日・5日の3日間
平和大通り 平和記念公園(広島市中区)で開催される花のイベント、
『40thひろしまフラワーフェスティバル』
広島最大級のイベントに イノチオ精興園も出店します!!!

GW 5月3日・4日・5日 は、
2016 ひろしまフラワーフェスティバルで実物のマムをご覧ください。

期間中、
♪ マムのブーケ 500円~
♪♪ マムのアレンジ500円~
マムの花束500円~ ♪♪♪
販売いたします。

今年は新たに「ボックスアレンジ」800円 をラインナップ!

普段、お花屋さんでは見ることができない
色とりどりの「マム」で 皆さまをお迎えいたします。

目印:平和大橋西詰の信号「平和の塔」の向かい側で出店します!

https://goo.gl/maps/sbPNkv9z8uu 

お近くに来られましたら ぜひお立ち寄りください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

おすすめコンテンツ

pageTop